紅茶がGood!
昨日は少し風が出て夜から冷え込みましたので、今日も少し寒いです。降雪地方では吹雪いたと思います。そして緊急事態宣言の初日でもありますが、商店街では飲食店の補助金の受給方法を知らせる回覧が回って来ました。そして今日も人通りはあっても、みな足早で、来店数は伸びません。冷気もありますので、入り口は閉ざしての営業としました。
そんな中、探求書のお尋ねがありました。以前ネットで買い物をして失敗したそうで、本は本屋で直接買いたいとありがたい話です。しかしながら、持ち合わせがありません。そうなるとネットで探して、手間代を頂戴することになりますから、スマホで出品の状況を見ながら選択のポイントをお伝えして、ご自身で注文されることをお勧めしました。
さてコロナ対策ですが、もう1年になるのに対策を講じていても一向に収まって来ません。そこには政府のミスリードがあるのでしょう。今朝の虎ノ門ニュースでは、内部資料から「飲食で感染したのは、全体の4%ほどであり、ほとんどは経路不明」ということです。その4%に対して、営業自粛を要請するのですからもう、滅茶苦茶です。やがてワクチン接種が始まれば収まると軽く見ているのでしょうか?
このコロナ禍は、嘘に嘘を重ねたマボロシの様に思えます。実際にウイルスは存在するのでしょうが、多くはコロナと無関係かもしれません。それはPCRについて深く調べれば誰にでも理解できるでしょう。
さりとて、本物に感染るわけには参りません。そこで感染対策は必要なのですが、例えば、完璧に手洗いするとしたら、15分は必要というじゃ無いですか!いちいちそこまでやれません。そんな中で、昨年末に奈良県立医科大学から「お茶に無害化の効果がある」との報告が出ました。茶葉から入れた紅茶が一番成績が良いそうですが、同じく緑茶にも効果が見られ、カテキンが有効と見られています。ただし、飲んで確かめたのではなくて、お茶と接触させた時の不活化効果ということです。
とはいえ、この頃、いつも水筒に紅茶を入れて店番をしていましたので、これは朗報でした。