東十条は穴場です

 今朝は予約していたカーシェアからヴィッツで駆け出して本局で出荷し、先日の下見に伺ったお宅に向かいます。イグニッションキーの旧来の仕様に、安心感を得ます。ボタンひとつでエンジンがかかる最近のクルマは何だか落ち着きません。

 荷物は玄関口に集めていましたから、作業は15分もあれば終了です。開店までは時間がありますので、せっかく車ですから王子のコーナンに向かいます。緩衝材など包装用品のまとめ買いです。ついでにジョーシンでプリンタのインクと、オーケーでお弁当も。

 ちょっと欲張ってあれもこれもとしているうちに時間がギリギリアウトなのに気づきました。帰路、スマホから連絡しようとアプリを開くと、10分延長のボタンを見つけました。至れり尽くせりです。

 さて、今日は帳場に腰をかけていると、足元からしんしんと冷えてきました。いよいよ冬到来の様です。流行り病の陽性者数もまた増え出しています。札幌で急増しているとか、やはり気温と関係しているのでしょう。寒くても店内の換気は気にしておいた方が良いかも知れません。

 毒性の強いタイプが現れないことを願います。

 その一方で、相変わらず指定感染症扱いです。インフルと同等程度に下げても構わないと思いますが・・・。またまた大量の待機組が出て、医療リソースに負荷がかからないと良いのですが。それに出社できない社員が増えれば、またリモート中心にせざるを得ないでしょう。

 今、東京は史上初めてだと思いますが、人口の出入数がマイナスに転じたと聞きます。主には神奈川、埼玉、千葉の周辺県への流出が顕著になっています。これは学生さんや単身者じゃないでしょうか?都心のアルバイトは飲食業など激減したと思われますので、東京の高い家賃が払えず、川を渡ったのだろうと思います。同じ東京都内でも中央線などはきっと三鷹以西に流出していると予想します。

 そこで提案として、東十条は穴場です。物価が安いです。地下鉄南北線の王子神谷駅も便利です。東大、後楽園、四ツ谷、溜池山王、麻布十番など1本です。学生さん歓迎です。。。

時事問題

前の記事

JFK
時事問題

次の記事

そのうち弾けます