並べて来ました

 ある医療関係者のFB投稿が巡り巡って目に止まりました。PCR陽性者が1日1000人を超えたという報道を受けて、「癌は平均毎日1095人が新たに発症していて、新型コロナの年死亡者は900人程度に対して癌は40万人。餅をつまらせた死亡者は年1300人」という話です。

 さて、今日は明日から開催の我楽多市古書展の準備に本を並べて来ました。

 今朝は早々のネットご注文分も荷造りして郵便局が開くや否や出荷を済ませて、赤羽までレンタカーを取りに行ってくると、時間には余裕がありましたので、この際ですから以前に目録で使ったものも物色して追加したり、お茶ソラで出すつもりだった映パンも追加したり、、。

 あまり慌ててガンバると汗をかきますので、のらりくらりと積み込みます。それでも汗でベトベトになり、再度シャワーを浴びてから神田へ出発です。

 久しぶりに本郷通りを南下します。交通量はやや空いている感じです。御茶ノ水駅周辺が工事で変わっているのが、スーツ君の動画で見た通りです。

 さて本部会館に到着しますと、荷物をカーゴに下ろして、まず車の返却に向かいます。神保町店がなくなったので、神田店の方へ、、、小川町駅の先です。会館に戻るのにちょっと歩きますが、気温が高く無くて助かりました。

 今回はコロナ禍の影響で、いつもより参加店は少なくて、会場の四方の壁面と、会場を斜めに横断する2列の立て掛けの各裏表で4面と、ゆったりした棚の配置となっています。

 先週の和洋会の様子をK書店さんに聞きますと、同じ会場配置でそれなりにご来会があった模様です。ですが今回は、目録を送付していない事に一抹の不安があります。そして、小池都知事は科学的定義は明確ではないが、私が第2波だ!と宣言したとか?東京都民はGOTOから外されバイキン扱いですし。ここ直近の風潮に来場数は期待していません。

 いくらマスコミが煽っているとは言え、変なウイルスが存在するのもまた事実です。中高齢者、病気持ちなどは罹らないに越した事なしです。積極的に来会をお誘いするつもりはありません。一方で、対策は準備してお待ちしています。マスクを持参ください。

 しかし、、、お帳場のビニールの暖簾には苦笑するほかありません。お互いにマスクをしていたら必要ないかと思います。まるで玉座の御簾ですね。。。

 P.S. 御茶ノ水駅のリニューアルが進んでいます。あの特殊な構造だったのにエスカレーターが設置されたのは、膝の悪い自分にとってもありがたかったです。

時事問題

前の記事

7/30より3日休みます
即売展

次の記事

ホントに2波目なの?