「日本の古本屋」に再登場します

 ラスト2巡で白をツモリ、朝倉が大三元を決めました。コロナ自粛でファイナルを残したMリーグはやっと今週から再開しています。

 例えば雀荘の環境を考えると、卓を囲んだ近接、牌の接触、またラーメンをとったりコーヒーを飲んだりと飲食もあり、共同トイレも含めて今までクラスターを聞かないのは奇跡に近いです。

 それを思うと、自粛期間中にマスコミと卓を囲んでいた検事長はあり得ないバカです。

 Mリーグは再開にあたり選手全員のPCR検査など、万全の体制をとった様です。健康マージャンの報道の様なアクリル板やマスクは無し、不様な画にならず良かったです。

 今日の一戦目は久しぶりに役満を見れて満足です。

 さて話は古本屋。昨日の支部役員会で久しぶりに会えて自然とお互いの近況報告になります。K書店のSさんは、店舗移転後にこのコロナ休業要請を受けて、新たに「日本の古本屋」への出品を始めたところ、予想以上に予想外のものが売れるという話。

 当方にも是非やった方が良いよと言われました。ウチはこれまで出張買取にやや特化していた分、御注文後のメール交換のための時間を確保できない為「日本の古本屋」は中断していました。

 リニューアルされた最近の「日本の古本屋」はユーザーからの見映えも良くなっていて、スマホ対応、キャリア決済など便利になっています。その裏で店の側は単品スピード注文など、メール交換などの煩わしさが改善されています。

 店舗販売に寄せてきたウチとしては、このコロナ鎖国で留学生など硬めの本が目当てのご来店もめっきりと減っている現状では、再度「日本の古本屋」に参加して在庫を活かす事にしました。

 本日早速、組合本部に連絡して、再開の準備をしました。順次出品の予定です。

雑談

次の記事

肩身狭し