1日100人を超す

 今日、東京都は新たな感染者が118名あったと発表しました。1日の感染者数としてはじめて100人を超えたそうです。そりゃ調べが進んだら今の状況ならそうでしょう。欧米からは日本は少な過ぎておかしいとも言うものも居ます。

 もともと日本は、検査の母数が少ないですから、色々と勘繰られてしまいますし、オリンピックの為に意図的に数を抑えていた疑いも否めませんが、他国に較べて進行がゆっくりなのは人口当たりの死亡数を見ても明らかでしょう。

とはいえ現場は大変だと思います。院内感染は注意が周知されていても起きてしまっています。それだけ大変なんだと感じます。

 しかしながら、数についてはあまり煽る様な報道はどうかと思います。感染者=発症者ではありません。そして、どう付き合って行くか考えないといけない様です。この国土から全く完全に排除することは、この武漢冠状病毒のステルス性ゆえ簡単ではないでしょう。

 数を煽る雰囲気は何かあるのでしょうか?

 お肉券とかお魚券とか。これは業界団体が政権に圧力をかけてるのが見え見えで笑ってしまうのですが、マスク2枚は繊維業界でしょうか?票田からのお願いもあるのでしょう。

 そして大変だと喧伝する訳が他にある様に思ってしまいます。ちなみに海外は、例えば香港の問題など、このウイルス騒動で吹き飛んでしまいました。

 何者かがこのウイルス禍を悪用している様に思えてなりません。

 

暖かなのに疎ら