イベント中止三昧

 今日、町会の回覧板が回ってきました。毎回、北区ニュースという地元情報誌と各種イベント情報の案内が入ります。そのイベント案内のプリントには、武漢ウイルスの感染防止対策として、3月中の全ての予定が中止というシールが貼られていました。

 それぞれ何人集まる集会かは具体的には分かりませんが、注意して開催しても構わないものもあるのでは無いでしょうか?

 翻って古書業界も、各地の古本まつりが中止になっております。当店も毎回参加している「御茶ノ水ソラシティ古本市」は3月15日からの開催が中止になりました。政府の2週間縛りの明けてすぐですから仕方ないです。

 ところが、月末の「新橋SL広場古本まつり」等、他にも中止が出ています。空気の澱まない解放空間でも開催が叶わないのは残念です。外売り一本で、各地を回る同業者もいますから、その間の収入は0ですね。心配です。

 同業に限らず、これでは経済がガタガタになるでしょう。この2週間は兎も角として、その後は何らかの基準を政府は提示するべきですね。京大の藤井先生はラジオ出演でその様な基準を科学的に説明されていました。500人規模が閾値のようです。

古書業界

次の記事

独文の哲学書ほか