王子駅午前7時30分

 けさは初めて王子駅でビラ配り。告知が遅かったこともあって人員は集まらず単独行です。折しも昨日入手した幟をおろします。ポールは店にあるもので間に合わせましたが、2段だったとは忘れていて自転車に竹竿は大袈裟ですが、でもそんな気分でした。帰りにコーナンに寄って3段を入手しました。

 平日朝の駅前は、通勤通学の人流がものすごかったです。JR、バス、都電、そして地下鉄と乗り換えが狭いスペースで交差します。駅構内はビラ配り禁止です。足元のタイル模様の変わり目で判断しますが、ここは公道のうえに躯体の庇がせり出ている様です。これなら少々の雨でもやれそうです。警察官や駅員に何も言われませんでしたので間違っていないでしょう。

 うれしかったのは、党員です!と声をかけて下さったことです。5名ほどいらっしゃいました。あちらも嬉しそう。それもそうでしょう、かつてあれだけ熱狂していたのが街から消えて久しいですから。ですからビラを渡せなくても存在を示すことが出来れば良いと思っています。

 さて帰りはまきやにも寄って一服。いまや席でタバコが吸える数少ない喫茶店です。駅のロータリーからは前方のビル群の裏、公園のまた向こうという位置関係です。その公園ではテントを張る作業中でした。またPCRです。まきやのママによると2、3日前からまたやっているそうです。ついでにまきやのビル、横の壁面にはダーキシ総理のポスターです。

 前にも書きましたが、公園はかつてボートが浮かぶ池でした。飛鳥山と音無川(石神井川)、その縁が池になっていた絶景らしくて、そのほとりで団子を売っていたのがまきやという老舗ゆえの自民支持、高木けい衆議院議員のなわばりです。議員とは知り合いだけに、ならべてポスターをお願いするにはチョット勇気が要りそうです。

参政党

前の記事

ぷんぷん臭いPCR検査