「参政党」現象

 暑いですね。PCの外気温の表示は32℃です。新橋では選挙戦前の最後の最後でよしりんが街宣しました。降ったら店閉めて行こうと思っていましたが晴れてしまい残念でした。今日は終日中野で泉緒吉と5レンジャーによる東京選挙区の決起講演と聞いていますが、昼間は仕事のよしりんは夜の部に登場ですから、仕事のあいまによしりん1人でSL広場でやるんだと思いきや、アニキのサプライズ登壇もありました。YouTubeのライブ配信があって良かったです。ありがとう。

 あまりの暑さに商店街はまばらです。まだ30℃越えにカラダが慣れないですし、こうなると開店休業状態です。さて、アニキこと神谷氏の演説にはほぼほぼ共感しかないのですが、特に今日はご皇室の皇位継承についてさすがの答弁もありました。その原則の「男系男子による皇位継承」を支持しつつも、ご皇室のことは皇族方でお決めになることであり、下々がとやかく言う話ではない。秋篠宮様だろうが愛子様だろうが、旧宮家の方々をはじめ皇室に纏わる方々などの支えもあるのだろうから、ご皇室の御判断を信頼していますという従来の立場を述べていました。

 さて石川で地震がありました。石川といえばアニキの拠点です。先日の石川富山福井の北陸3県での街宣の動画、あるいは北海道や九州や福島などを見ても参政党は地方から揺れ出していると感じます。全国キャラバンの最終地、新潟での2人の街宣も良かったですし、それ以上に選挙区予定候補の遠藤氏も熱かった!45名のなかからひとりふたりの当選もあると良いですね。実際に某医師会や某団体などから自民党支持者の造反の声があるようです。またれいわを支持していた保守層や維新の支持層からの離反も少なくないようです。

 参政党の党員・サポーターは6万人に届く勢いです。明後日から告示の選挙戦を通じて、よしりんの目標とされる10万人を超えるのか見ものです。そしてとうとう新聞4大誌のうち、毎日新聞が今日の朝刊で取り上げました。アニキの言う通り、高齢者には新聞が効きます。今日だけは毎日贔屓です。