オリンピックは見ません

 オリンピックを見ていますか?当方はテレビが無いうえに、ネットで見ている情報にもほとんど紛れ込んで来ません。聞いた話では、聖火ランナーの最終走者に抜擢されたもののその後の競技で予選敗退するとすぐに姿が消えたといいます。報道陣に接触することは出来なかったそうですね。

 これでは却って例の問題を証明していることになると感じるのは自分だけでしょうか?まったくお金まみれでかつ政治利用の場になり果てていますね。あるいはまた、参加している選手たちは大変です、言動に気を付けないと最悪は捕まります。過去のベルリン大会が引き合いに出されますが、それよりも酷いのではないでしょうか?

 ベルリン大会については、レニ・リーフェンシュタールの記録映画が残されていて、少なくともその映像美は文化遺産となっています。しかしながら平和の祭典という建前は政治利用され、今日でも変わらないどころか商業主義に堕落しています。開催するのは協会の勝手ですが、スポンサー企業に対してはあまり良い印象ではありません。アマチュアスポーツに光があたる良い機会なのに残念なことです。

追記:

 今日は暖房が効かず寒いです。明日は東京も雪なる予報です。もし降ったら休業します。まん防を3月6日まで延長する見込みとの報道もありました。オミクロン株は既にピークに達し、あるいはオミ2への変異があるためストンと下がる事はないかもしれませんが、あまり恐れるに足りません。ところが、死亡数最高とか報道しているようで、そのうえ降雪となると商店街も閑散とすると思われますので。

時事問題

前の記事

飼い慣らされた羊
時事問題

次の記事

子どもの接種は有償で