10月9日19:59バヌアツM7.0

 週末の商店街ですが、三連休ですから少し遠出した方もいるのでしょう、見慣れぬ学会員さんの方が目立っていますが、人出が増えた感じはありません。かえって緊急事態宣言中の方が遠出できない分だけ、ご近所の人出があったという皮肉な状況です。

 なぜ学会員さんを見分けられるかというと、先日より張り替えたポスターが岸新首相とのツーショットですから、まだ目新しくて話題にしている光景があるからです。ポスター効果でお願いの来店は減りましたが、今度は貼ってくれてありがとうの来店があるのは予想外でしたが。。。

 埼玉から来たという2人組のおばちゃんですが、北関東ブロックは比例出馬のみらしく応援の必要はなくて、わざわざ荒川を渡って唯一の選挙区出馬、東京12区の岡本氏の応援に来ることでストレス解消をしていると見受けました。ついでに買い物するのだからいいでしょ、って言われても、こちらは1点ものを並べる店ですから、本当に欲しいものでなければ他の方に迷惑なのでした。

 さて、れいわの山本太郎氏は東京8区から出馬する事になった様です。石原伸晃氏にリベンジするそうですが、立民共産の予定候補を踏み潰す結果となり禍根を残しそうです。山本氏は三橋貴明氏との対談動画を見る限りは正しい貨幣理論を身につけていますが、実質は極左と握った様子がチラつくので応援出来ません。

 山本氏の全国行脚する活動費は、貧乏人からのなけなしの寄付だけでは賄えないでしょう。分かりませんが、海外の工作が及んでいても不思議ではないです。また本気ならば、立民共産とは相容れないはずですから、本当は政権をとるつもりは毛頭なくて、職業活動家と化しているのではないでしょうか。有権者の多くも見抜いているでしょうから、れいわが躍進するには限界がありそうです。税制の間違いを知っているだけに残念な人です。

 それはそうとまたバヌアツが揺れました。19:59にM7.0でした。先日は東京の交通に影響する規模のが来ましたし、また東北から関東に断続的に揺れが来るやも知れません。選挙戦の最中に震災は最悪ですので、来ない事を祈るばかりですが、バヌアツの法則に過去ハズレなしですから、覚悟はしておいた方が良いですね。

雑談

前の記事

地味な選挙?
時事問題

次の記事

政府に守る力なし