揺れました。

 いやぁ昨夜は揺れました。グラッと縦揺れがするや否やもうぐにゃんぐにゃんに揺れました。その揺れている最中にスマホが鳴り出し、緊急地震速報は完全に遅れを取りました。

 もちろん3.11を思い出しましたが、あの時は随分前から緊急地震速報が鳴りましたし、異様に長くて激しい揺れでしたから、そこまでではないなと思いつつも、震源が近いのだろうと考えつつもしばらく身動きが取れませんでした。

 あわや本が崩れるかもと思いましたが、あの時は飛びましたからねぇ、なんとか無事に済みました。岩手沖が揺れて、しばらくは注意が必要と、バヌアツの法則を書き留めたのは昨日でしたから焦りました。

 さて、自動車産業を引き合いに日本の将来を危惧しているのですが、中川コージ氏と平将明氏の対話を聞いていると、世界のパラダイム変換に遅れをとってしまった感をつくづくと感じてしまいます。

 明治になって、鉄道を敷設し学校を建て軍隊を作り上げたように、元々は一気に技術革新を果たしたことで、白人以外で先進国の一角を占めることができたのですから、今からでも出来ないことはないと思うのですが、しばらくは後塵を拝する事になるのでしょうか。。。

時事問題

前の記事

バヌアツの法則
雑談

次の記事

地味な選挙?