社会混乱を目的としたB
今日もまた暑かったです。気づけば靴下を履かなくなっています。半袖で自転車を漕いでいても平気です。これでもまだ梅雨入りしていませんから、涼しい日もあると思います。梅雨になる前に少しでも売っておかないといけませんのを忘れていました。今日は軽い夕立がありましたので、あまり売れていません。
さて、オリンピックの期日が近づいています。先日はJOCの経理担当者が亡くなる事件がありました。東京大会組織委員会の経理担当ではありませんが、巨額の予算執行を遠からず知ることの出来る立場ではないでしょうか?多くのボランティアに無償でご協力いただく傍らで、投入された血税に群がる利権構造になっていて、現代のオリンピックはとても歪んでいると感じます。
コロナ禍のため最低でも無観客で開催する想定で準備を進めてきたそうですが、ここに至ってまだ観客を入れる入れないの話も交錯していると聞きます。またこれまで強行発言をしてきた橋本会長や菅首相の言葉に変化も出てきて、小池都知事次第という雰囲気が漂って来ました。
豊洲市場移転騒動もそうでしたが、この緑のオバはんは自身の政治利用を目的とした劇場型の行動を取りますので、一任するとえらいことになりそうです。やるもやらぬも未だこれからが山場です。いずれにしてももうオリンピック景気は望めないでしょうし、その後始末にも金と労力がかかりそうです。
コロナに関連して言えば、意図的に拡散を放置したかは別にしても人工ウイルスであったことはほぼ決定的になりつつあり、致命的なウイルスではないとしても社会を混乱に陥れる意味で十分な新しい生物兵器が登場しているわけで、今後はバイオテロの標的になるようなイベントの開催は難しくなると思われます。
特にオリンピックの選手の中には、射撃などで普通に軍人の選手もいるわけで、バイオテロのミッションを受けて別の人工ウイルスを持ち込む選手がいても何ら不思議ではありません。そしてばら撒いたその場でバタバタと人が死ぬわけではないので、現行犯を押さえない限りバレないでやがて開催都市を混乱させることが容易でしょう。
まぁしかし日本の場合は水際対策がザルですから、いつでもばら撒かれても不思議ではありません。