鬼界カルデラ

 まん延防止のマンボウで月曜日が始まりました。爽やかな陽気どころか日中は少し暑いくらいでした。スマホで天気を確認すると、火曜日から下り坂で水曜日は100%雨の予報です。そこで遅れながらも今日は店を開けて、水曜日は天気次第にする事にしました。

 本来ならば中央市に出向きたかったのですが、午前中に追加の発送作業が入ったりするうちに、とにかく通路を塞いでいる本を片付けて在庫量を減らすのが先だろうと考え直したのでした。先日のお持ち込みの代金をお渡しに伺う予定もありました。

 このところ毎週月曜日は閉めていますので、常連さんの来店はありません。商店街は周辺のお店が何軒か閉めているし、いつもより人出はありません。それでも開けていれば、誰かしら覗いていくのですが、珍しく近所に住んでいる中3時代の塾友がやってきて文庫本を置いていきました。

 それからアジア系の親子が絵本をまとめ買いしていかれました。わずか3時間ほどしか開けていませんでしたが、終わってみれば少しまとまった売り上げになって良かったです。

 さて、ここ数日ですが、鹿児島沖のトカラ列島で200回を超える群発地震が発生しているようです。トカラで揺れる場合はほぼ火山性地震なわけですが、数ヶ月うちに桜島が噴火するのは間違いないようです。ところがあまりにも数が多過ぎますので、鬼界カルデラの噴火を心配する人もいるようです。

 この海底カルデラは世界最大級で、前回の噴火は縄文時代と言われています。その時は確か青森辺りまでも被害が及んだらしく、もしもここが噴火すれば日本は終了します。

 こればかりは何も対策が出来ませんので、知らなかったことにしておこうと思います。。。