引き続き地震に警戒

 このところ週末は雨に見舞われることが多いのですが、今日は、通り雨に慌てて店頭を引っ込めたりまた出したりでしたが、終了時間までは持ち堪えてくれました。ちょうど閉店時刻にザーッとひと雨来まして店じまいしました。

 夜半を迎えて、まとまった雨になってきました。明日はお休みを頂くことになりそうです。

 今日は、時々関西方面から孫に会いにやってくる方の来店がありました。孫に会いにくるパターンは他にも少なくなくて、この地域が子育てに良いと言われていることがわかります。周辺人口は増えていますし、子育て世代も多いので、本屋的には絵本の需要に応えることで、コロナ禍の変化をカバーする考えです。

 今日の方は、孫に会いに来たついでに、飛鳥山にできた大河ドラマの展示を見に行ったようです。今、幕末ものは売れているのでしょうか?あまり実感がありません。年々、テレビの影響力は無くなっている様にも思います。コロナ禍のテレビウイルスは別として。

 ところで今月は、本郷三丁目の大学堂さんがお辞めになることになりセール中です。一般書から学術書まで所狭しと豊富な品揃えで愉しいお店でした。古本マニアにとっては、巡回コースにある書店の一つだったでしょう。そういう店舗がなくなることで、ますます足で探す方の本屋巡りが遠のいてしまいそうで残念です。

 さてそんな中、相変わらず自然災害、特に地震には要注意です。またニュージーランドで大きな地震がありましたので、これまでのタイムラグを考慮すると、17日の土曜日前後は危険日だそうです。言っていると来ないのも天災ですので、無事にやり過ごせたらいいなと思います。

時事問題

前の記事

ん〜マンボ!
出張買取

次の記事

霊界からの司令