肉蔵(にくぐら)

 危険日とされていた昨日、22日は地震に見舞われることなくて無事に過ぎました。とは言え、今後1週間は宮城県沖を中心にM7クラスの大きな地震が起きる可能性があるとは、政府の地震調査委員会の発表です。政府が公式に注意を呼びかけるのはあまり例がありません。また先日20日18時過ぎの宮城県沖を震源とする最大震度5強の地震は、東日本大震災と同様に逆断層型のものだった様です。やはり10年前と同様に太平洋プレートに活発な動きがあるのでしょう。

 さて、昨日は月曜日、普段ならば中央市ですが、出掛けに買取依頼が入ったため急遽予定を変更して、出張買取となりました。自動車のカタログなど面白いものが入手できました。

 夕方からは新橋で人と待ち合わせて、別に緊急事態宣言解禁という訳ではありませんが、飲みに出かけました。普段はお酒はやめてますので特別です。いつもこの方と飲む時は、先方の行きつけの店にお邪魔しますが、曰く何処も廃業されてしまっているとのこと。コロナ禍が全ての原因ではない様ですが、疫病恨めしです。

 新橋は先方のリクエストでしたが、新橋ならば最近毎日見ているYouTubeのデーブ大久保チャンネル、デーブさんの店「肉蔵デーブ」を提案して行ってきました。デーブさんとは同世代です。あの四番キヨハラは事件を乗り越えてYouTubeを始めていますが、その流れからデーブさんのチャンネルを知ったのでした。

 デーブさんもこれまで色々あった方ですが、普段からテレビを見ない自分にとっては、ほとんどわからない人物でした。ところがYouTubeを通じて、生い立ちや野球との出会い、プロの世界の裏話などを知るにつれ、苦労人でなかなかの好人物と感じていました。昨日は、グータッチをして元気をもらってきました。人生まだまだこれからと思わせてくれる方ですね。。。

時事問題

前の記事

明日は危険日
時事問題

次の記事

無限ループ