3月の御茶ノ水ソラシティ古本市に参加します

 午前中は台車を転がしてまた、例のマンションに伺いました。昨日の市場売り分の結果報告と今後の方針も打ち合わせます。残りはいわゆる雑本ですから市場には出さずにウチで引き取る予定です。

 今日は書棚の一部を占有していたミステリマガジンを紐で縛って持ち出しました。これは出版社からの献呈で後半の年代からは小口に献呈印がバッチリ押されてしまっています。もし市場に出すならば、事前に説明書きを入札封筒に書いておかないと事故の元となりますし、そうとなると値踏みも弱いでしょう。そして量が半端ないにもかかわらず、数冊はご本人の手元に抜いてますので欠番もあります。

 ワンチャンどこかで使って、残りは支部で振ってもらおうかと思います。だんだんと引越予定日が迫って来ますので、また明日の午前中も伺う約束をして台車山盛りで引き上げて来ました。

 さて、店内整理をしてネットの出品作業を進めていきたいのですが、均一の補充など店売りの格好は整えたいのでなかなか手が回りません。雑誌の持ち込みもあり、後入れ先出しの作業に終始してしまいました。

 夕方近くに、N書店さんからのメールに気付きました。3月開催の御茶ノ水ソラシティ古本市へのお誘いです。先日、中央市で顔を合わせた時にまたやらないかと聞かれていましたが、店を閉めて参加するのは辛いからと保留にしていたのです。その時はバイト探しておくからやろうよと言われてそのままでした。そして今日のメールは、バイトが見つかったから、、、というわけです。

 参加店が少ないと、その分、帳場の当番などのやりくりに困るのでしょうが、それ以上に何かと気にかけて下さるのは大変ありがたくて断れません。ソラシティの前回は11月開催で、前々回とその前がコロナで中止になった反動なのか好成績だったと聞いています。残念ながらウチは店を閉めたくないので参加を見合わせましたし、ちょうど運悪く膝を怪我して参加できる状態ではありませんでした。

 ミステリマガジンほか今回の雑本を披露するにも絶好かも知れません。3/19(金)〜28(日)の開催予定となります。緊急事態宣言が解除されていることを願うばかりです。。。

雑談

前の記事

泥まみれ
出張買取

次の記事

捨てるのが仕事