明日の火曜日は休みます

 夕方には雨も予報されていましたが、結局は降らずじまいでした。高温と多湿が相まって、店の弱小エアコンが悲鳴を上げています。やむなく今日は入口も勝手口も開放せずに営業しました。店番をしているだけで汗だくになるし、熱中症のリスクの方が高いと感じたからです。

 熱中症対策には、以前書いた通り、まず室温をエアコンで下げるべきです。水分補給だけでは防げません。それこそ焼石に水ですから、理想は25度以下の環境に身を置くことです。

 また、商品である書籍については、理想は常時20度で湿度40%、風通し良く、光の当たらない場所が一番良いのですが、これを年間を通じて出来れば博物館クラスの保管状態ですね。

 さて明日の火曜日は店舗休みます。ここ数日、日中の商店街は、人影もまばらです。連休、猛暑、外出自粛などなどでしょう。今週はお盆休みとしても良いのですが、考え中です。

 今日の山の日は、本当は明日の11日だそうで、昨日が本来はオリンピックの閉会式だった?とかで、今年は特別に今日に祝日をずらしたそうですね。もう中止が内定しているのに何時になったら発表するのでしょうか?どうやら関係委員の方々は、冬のボーナスも貰おうと、延期のママにしている様です。

 それから、8/11〜8/15は、地震に注意だそうです。なんでわかるんでしょう。。。

時事問題

前の記事

ブラフたてまくり