納豆定食

 今日もまた小雨のパラつくはっきりしない天気でした。感染症対策で開放しているものの今日は、風も抜けることがない店内、湿った重い空気にエアコンは虚しく音ばかり。湿気でジワジワとする肌に、時折ひと粒の汗がつつーと滑り落ちていきます。

 催事用に1本また1本と本を縛る単純作業ですが、店を閉める頃にはもう、汗とホコリにまみれてグダグダです。撤収するや否や、シャワーに直行です。

 サッパリしたら、さて今日の夕飯を捕獲しに出掛けます。近所ですがちょっと足を伸ばしてジャパンミートに向かいました。王子5丁目団地の公園を突っ切るのが最短です。時刻は7時45分を回ったところでしょうか。店内には蛍の光がかかっていました。8時でおしまいの様です。

 当然ながら、ご飯物は終了しています。50円以下の紅茶花伝とか、特価の歌舞伎揚とか、、、たわいのないモノですがつい安いんでカゴに突っ込んでレジへ。帰り道にサミットに寄ってお弁当を追加しました。

 納豆をグリグリして、割り入れた生卵の白身部分だけ高速で泡立てて、メカブを加えて天地をグリングリンと高速回転しつつ、醤油を垂らしてカラシも足して、シャカシャカと、最後に黄身ごと攪拌します。

 そんな納豆を一品加えて夕食です。スマホでYouTubeをながら見ながら。

 今日は、米粒写経の談話室でした。一平ちゃんの佐分利信が耳に馴染んで来たのか、言ってることが聴き分けられる感じです。古書店探訪は鎌倉の公文堂さんでした。

https://youtu.be/RnYKftC022k

雑談

前の記事

停滞中
時事問題

次の記事

7/30より3日休みます