バックグラウンド

 朝から青空が広がり、冷気が爽やかな中をスルスルと自転車を漕いで本局まで出荷に行き、昼食はおせちの残りとご飯だけかと思いつつ戻ってくると、ジャパンミートが開いていましたので覗いて来ました。白米や餅やカップ麺などは既に年末に買い込んでいますので、何か特売品があれば買おうと思いました。苺のパックが300円足らず、稲荷寿司が10個入りで400円足らずなどを入手しました。レジ袋が1円で済むのは助かりましたが、出入口に手指消毒用のアルコールが無かったのは残念でした。

 手にした刺身のパックを見比べて戻すのはよく見る光景ですが、他人が触ったモノからの接触感染について思えば、スーパーやコンビニの様な集客力のある場所での買い物に感染機会がある訳で、散々テレビに脅されているにも関わらず、相変わらず具体的な注意が足らない感じがしています。

 さて閉店中の仕事は、帳簿などの事務整理とネット注文の対応などに当てています。とはいえチョロチョロとYouTubeを見たりしています。米粒写経の書籍紹介は毎回面白いですね。今日は、amebaのMリーグがもう新年最初のゲームがありました。初戦から良いものを見れました。暗カンからのリンシャンツモで堀選手が役満の四暗刻を上がって見せてくれました。

 ところで、マスメディアの動きはどうでしょう?元旦から菅総理のオリンピックへの意気込みが報じられたとか、、、バカじゃないかと思います。NHKと朝日新聞にまみれたウチの婆さんですら無理でしょうと言っています。それからPCR陽性者の爆発で、小池都知事らが非常事態宣言の発令を求めた様ですが、厚生行政の準備不足や外国人入国者の占める医療リソースの問題などを棚上げにして、一般に制限をかけるのはどうも変です。

 また大統領選挙については、現地の詳報を伝えてますでしょうか?どちらに決まるかはわかりませんが、我那覇さんの発信などを見ていると、日本の報道は相変わらずおかしい感じです。不正選挙を実行している側と同じ勢力に、日本の中枢も染まっていることがよく分かります。そういう勢力が目指す新しい社会が、本当に良いのかどうか怪しいものだと感じてはいます。

 さて、米国時間の1月6日以降、大きな動きが出てくるのは必至でしょうから、注視して行きたいと思います。

 

時事問題

次の記事

華為担当大臣