墓参り

 先日の米粒写経談話室はご覧になったでしょうか?ライブでは見過ごしましたので、その夜、録画再生で見ました。毎回、居島一平の古書探訪が楽しみの一つです。今回は三鷹の水中書店さんが紹介されていました。

 ところでサンキュータツオさんがいつも荻窪のササマ書店がやめてしまったのを残念がっていますね。本当に残念です。残念ですが、その跡に、古書ワルツさんが店を始めましたので行ってみて欲しいです。

 もともとワルツさんは、「日本の古本屋」で青梅の倉庫からネット販売する一方、各地の催事でも活躍をされている古書店で、市場での仕入れでも多種多様に毎回大量に買い入れることで名が通っています。是非とも覗いてみてくださいませ。

 さて今日は、朝イチで郵便局に出荷に立ち寄って、そのまま墓参りに行って来ました。東京都民は今、バイキン扱いですから、都外に出かけるには躊躇しますが、お隣の埼玉はもともと武蔵国で一緒ですからお許しください。誰かが墓石を磨かねばなりません。

 オジキの墓、親父の墓、爺さんの墓と、、、別々の墓地を巡って来ました。当然に汗だくです。

 戻って冷水シャワーを浴びて、やっと一息付けました。夕方は、追加のネット注文を梱包していざ郵便局に出ようとすると、怒涛の雷雨です。昨日より長かったですが、夕立が収まるのをみて出かけました。郵便局では、明治堂の新着でスマホが鳴りまして、20%オフに釣られて王子に向かいました。

 途中、晴れ上がった空には、二重の虹がかかりました。虹は先祖のお知らせとの言い伝えがあると聞きます。

時事問題

前の記事

ただの風邪ではない!
古書業界

次の記事

ミニマム