明日から4連休?

 今日も降られましたが、今日のは夕立です。午後4時を回った辺りから周囲が暗くなり、店頭に出て見上げればまるで墨を流したかの様な一群の雨雲が到達しています。

 スマホで気象庁のレーダー画像を確認します。雨雲の本体はやや外れている様子でしたが駄目でした。暫くしてちょっと気を抜いていたら、ザザーッと来ました。やや撤収気味にしていましたので店頭の本が濡れるのは免れましたが、慌ててシートをかける始末でした。

 もう梅雨の降り方では無いです。それと閉店時の事、オモテのワゴンをしまう時に蚊の襲撃もありました。時節の変化を感じます。

 今年は虫刺され、特に蚊には注意する様に言われていたのを思い出しました。ここ近年、デング熱など感染症を媒介する事例が報告されています。また東京でクマゼミが鳴いているなど、南方の虫が進出して来ているので気になります。

 さて、本来なら東京オリンピックが始まるはずだった訳ですが、世間は明日から4連休ですね。しかし東京都をはじめ都市部でのPCR陽性数が多いとの報告が出て来て、GOTOキャンペーンのグダグダ感もあり、旅行を楽しみにしていた方々にはたいへん残念です。

 ところでニューノーマル、、、「新しい生活様式」ですか。感染症対策の生活様式として政府が発信していますが、よく分かりませんが、その実態は、現状の社会を御破算にして、スマートシティなど根本的に新世界を実現していくのが狙いであると聞きます。

 近年のチャイナの発展は、ある意味、壮大な実験であったのかと今にして思います。特にITにまつわる技術は、基幹となる相当な部分で欧米の思想と技術が投入されて来た訳ですから。それを、いよいよ世界的に導入する流れなのでしょう。

 来年1月のダボス会議のテーマがグレートリセットです。そこでの総括に向けて世界が動いているのは否めないでしょう。コロナ禍の政治的な本質は、第一に経済破綻なのでしょう。病禍では無いと思います。壊すために利用している、、、そう思います。

 とっくに集団免疫が達成されているのならば、尚更です。