人類が打ち克つ証しとして

 人類がウイルスを打ち克つ証しとして、オリンピックを完全な形で実現することについてG7の支持を得たそうですが、、、。16日に行われたG7テレビ会談を終えて、安倍首相がそう説明されました。本当ですか?海外の議事録にはそんなこと一言も無いらしいですよ。あるいは支持を得たのかどうか分かりませんが、安倍首相がその様な希望を一方的に発言されたのでしょうか?

 日本は検査体制の是非が国の内外ともにから指摘されてはいますが、人口当たりの死亡者数を比べると世界でいちばん健闘している方だとは思われます。これは行政がうまく対応したと言うよりも、国民の公衆衛生概念の高さによるところが大きいのではないでしょうか?

 その様に割合うまく対処できていたとしても、現状では100カ国を上回る国々から渡航の制限を受けているのが現実です。また、欧州等のパンデミックでは、先方からの渡航もいつ自由になるのか怪しいです。

 「完全な形で実現する」とはどういう意味なのでしょうか?

 時期をずらしてでも、全ての試合を完全に行うという意味なのでしょうか?安倍首相の精神論と言いますか、希望的発言に思えてなりませんし、それならG7の他国は一応聞いておくのでしょうね。他国はみんなオリンピックどころじゃないと思いますよ!

雑談

前の記事

彼岸入り