独銀は大丈夫か?

 ドイツ銀行が一部の社債でデフォルトしたと聞きます。怪しいデリバティブを抱えていますから、連動して農中、ゆうちょ、地銀に波及するのではと感じます。コロナショックによる世界同時株安、もうバブルがいつ弾けてもおかしくないです。大統領選挙まで引っ張れるのか、トランプで大丈夫か?あるいはサンダースに勝たせてMMTで糊塗するのか、一抹の不透明さがあります。

 一方でチャイナの動きもおかしいです。世界はWHOのパンデミック宣言の通り感染が波及しているのに反し、チャイナは収束に向かうかの様な振る舞いを始めました。武漢には生物兵器専門の女性少将ほか人民解放軍を投入し隠蔽工作、言論統制、情報工作等の事後処理にかかる一方、CDCの立ち入りを拒み、息のかかったWHOを手玉に取って震源地の鎮静化を報じつつ、湖北省以外の地域では、外出禁止を解除してまるで何事も無かったかの様子。今後、重病者が出た場合は闇に葬り去るのでしょうか?しかも今になってチャイナ由来のウイルスでは無いと言い出す始末。世界中で流行し、他の地域でも死亡者数が増加すれば、有耶無耶に出来るとでも思っているのでしょうか?

 日本は高校野球を止めるほど過度に社会活動を制限している分(それは五輪目当てでしょうが)、感染拡散は微増のままなので、封じ込めに成功しつつある様に見えます。ですが、たまたま拡がっていないと思えてなりません。濃厚接触がダメならば、満員電車でとっくにパンデミックしているはずですから。実際はトイレで感染しているのではないかとの意見を聞きました。それなら納得です。日本のトイレと衛生倫理は世界一ですから、海外ほど急増しないのも分かります。そして医療崩壊を生まない様に検査体制をコントロールしたのは良かったかも。

 むしろ深刻なのは、経済の方です。オリンピック開催のために過度に封じるあまり、経済はもうガタガタです。消費増税とのダブルパンチです。聖火はギリシアを出発した様ですが、他国のパンデミック化や世界恐慌などで選手を送り出せない事態は起きませんか?もしも選手が集まらずにオリンピックが出来なくなったら、東京がいくら無事でも意味がないし、どん底ですね。

時事問題

前の記事

センバツ中止
新入荷

次の記事

台車一杯分