センバツ中止

 開店前、自転車で本局まで。今日は暑いぐらい、いつもの重ね着は止めていたのに汗をかきました。3月11日はあの震災の日ですが、あの日はまだ寒かったのを覚えています。ちなみに昨日は3月10日、東京大空襲。米軍による戦争犯罪の日ですね。勝てば官軍とは言いますが、東京大空襲や広島・長崎の原爆投下は民間人を狙い撃ちにした大量殺戮ですから、これはこれで犯罪として記憶しておきたいと思います。

 さて、なかなか明るいニュースに乏しいのですが、今日は武漢ウイルスの感染拡大防止のため、春の選抜高校野球が中止になってしまいました。当の球児にとっては唯一の場が失われたことは残念です。ところで、高校サッカーなどメジャーな高校スポーツも野球に倣って興行的な側面を打ち出してきて久しいのですが、今回の「教育としての高校野球を顧みると生徒の健康と安全の見地から中止の判断をせざるを得ない」との真っ当な回答が、白々しく感じたのは僕だけでしょうか?

 特に夏の甲子園で感じることですが、あの酷暑で全日程を甲子園でやる必要あるのかなーなどと思うこともあります。戦争による中止を除いて、今回初めて中止となったこの機会にそういう根本的なことから議論されるといいなと思います。

 さてさて、店頭の時代文庫祭り、少しづつ売れて行きますが、詰まった感が否めません。なので今日は、ちょいと脇に他のジャンルも置いてみました。。。

雑談

前の記事

赤羽へ
時事問題

次の記事

独銀は大丈夫か?