ゲダツ
梅雨明けと同時にセミの聲も聴こえて参りまして、いよいよ夏本番です。九州および東北地方では梅雨前線による豪雨災害もありましたが、東京はカラ梅雨のまま夏に突入した感じなのですが、明けたよねと肌で感じると同時にセミが出ましたので、生き物の順応力を見せつけられました。
自然界の生命は宇宙エネルギーと一体です。ニンゲンは思考が邪魔してなかなか感応できないのですが、大脳を滅却さえできれば解脱して宇宙の波動に溶け込むことができる・・・仏教の教える即身成仏になるらしいのですが、まだまだ生きることにしがみ付いておりますのでせいぜい完全燃焼したいと思います。
さて、ほとほと人間の愚かさには呆れかえる日々ですが、政治しかり経済しかり、いやいや卑近なところでも毎日がドラマです。そして悪事にも一分の理があると言われる通り、わるものに仕立て上げられている面々にも涙を禁じ得ない、そういう心境になってまいりました。
それだけ世の中に悪が常態化しているのでしょう。しかも立場を変えればそうそう悪いとも言えないかもなどと、相対化して見えてくるものもママありますので困ります。やはり最期は虫けらの様な単純なココロだけが本物なのかもしれません。自分に正直ならそれでOKでしょう?