なんでプーチンさん断るの?
昨夜は武田邦彦先生のYouTubeライブ幸せ砂時計の村民になって初めてZOOMで参加しました。ライブ配信が終わると管理者の小崎さんから、まだ武田先生とお話しされたことのない方は質問を下さいと呼びかけてくださいました。しかしながら聞いているだけでお腹いっぱいになってしまい、せっかくの機会は逃してしまいました。隔週の配信だったのですが、次週より毎週木曜になるそうですから、何れまたチャンスもあると思います。
昨夜の話で印象に残ったのは、選挙活動を通じて日本には議会政治はいらないのではないかと先生は気が付かれたという話です。国民は政治に関心がないのではなくて、西洋の民主主義の成立過程のように体制を覆すに至るような構造上の問題がもともと無い社会だったということです。これは江戸期とて多分に民主的であったのが、国際関係の行きがかり上やむなく明治維新になったと思っているので刺さりました。また次回が楽しみです。
さて今日も暑いです。まず本局までペダルをシュルシュルと漕いで出荷してきましたが、たったそれだけで滝の様な汗をかきました。週末の商店街に人出はそれなりにありますが、本が売れる気配はありません。暑さのせいかそれとも、、、マスクをしていないから敬遠されていることも否めません。そこは我が道を行きます。ついでに今日は女性セブンの記事をコピーして店頭に貼りだしました。ワクチンを打った方が感染しやすく、潜在的な死亡も増えたのではないかという最新号です。
もともと政府は7割の人が2回打ち終えたら、マスクは外せて行動制限も無くなると言ってました。うそじゃん。というか我々はその当初から今日の事態を憂慮していたのに、です。それが3回でもダメで、早く4回目を打てと言っています。あちこちにPCR検査場を設けて、特典を与えています。検査だけでお金をくれるところや、陽性者には10万円支給するところまで出てくる始末です。オミクロンは重症化しないのだから、みんなで感染しっこしてお金をもらう者もいるでしょう。そんなこんなで感染者数を煽って、要は買い入れてしまったワクチンは使いまくるつもりでしょう。効かないのに。
世界はもう別次元に移行しています。ウクライナとロシアに話し合いがついて農産物の輸出が再開されます。ノルドストームも再開しました。日本では報じませんが、要はロシアの勝利が確定的になってきたのでしょう。スウェーデンは結局、NATO加盟にあたりトルコに約束したことを進めていませんので、トルコはロシアに靡く可能性が高まっています。ロシア、トルコ、イランらでグローバル金融資本に対抗する流れでしょう。
これが極東に飛び火するかもしれません。安倍元首相の国葬儀にプーチン氏の弔問は断るらしいと聞きました。折角の対話の機会を潰しにきたのは誰でしょう。日露関係が不安定のまま、今、半導体をめぐって米中の関係に仲間割れが始まったといいます。台湾のTSMCをめぐって、つまり台中の浙江財閥とGAFAが対立し始めました。同時に水面下では自民党を二分する動きになっていてもおかしくないでしょう。半導体利権は清和会と聞きます。バイデン民主党と宏池会は近いでしょう。ねじれにねじれた闘争に発展しそうです。そしてこの期に及んでの憲法改正は何を意味するのか、迂闊なことは言えません。