脈が増えます

 35℃を超える炎天下に道路の照り返しが眩しいです。昨夜は武田先生の演説会の集まりが悪いと聞いて新橋ニッショーホールへ飛んでいきました。550人収容のところざっと見て200席しか埋まっていません。これも公職選挙法の規定で告知が直前になったからでしょう。

 話題は先日の赤羽のタウンミーティングよりも硬い内容でした。赤羽では「尊いのはおかーさん」でしたが、今回は資源エネルギーなどのご専門に近い話でした。ところが折角応援できたのに、エアコンの効いたホールに心地良い話ぶりに気が付けば寝落ちしてしまいました。ごめんなさい。家に戻って来てYouTubeで見返したところそれ程聞き逃していないのには安心しました。というかワクチンの話などチャンネルバンを避けて無音になっているところが多いのでした。。。

 それから武田先生の前段で党員の歯科医師さんが語ったマスクの話は印象的でした。手術の際に脈拍数を測定しますが、機器の状態を確かめるのに毎回先生ご自身を測るそうですが、通常60~70の脈拍数が100を超えるようになったとのこと。他のスタッフ4人も同様に脈拍数が高い傾向が出ているそうです。これは2年半のあいだマスクを常備しているために、酸欠にならないように脈拍が高くなっているそうです。それだけ心肺機能に負担が掛かっていることになります。

 さて今日なんかこの高温です。もう外でははずしましょう。特に子どもにマスクは要りません!

 

時事問題

前の記事

夜ははやく閉めます
時事問題

次の記事

5つの約束