スーパームーン

 今夜はスーパームーンです。見ると運気が下がると言われましたので、見ていないです。月の歴史は地球より古いと聞きます。そしてその姿はまるで人工物のように真円に近いと言います。重力は潮の干満に現れるごとく作用していて、特にスーパームーンが現れるのと巨大地震の因果関係が指摘されたりします。今日明日は地震に注意です。

 さて今日は、次回の我楽多市展の打ち合わせに呼ばれていましたので、店は休んで神田に行ってきました。緊急事態宣言の中、毎週末開催される本部会館の地下での即売展は中止を余儀なくされています。次回の我楽多市展は7/30,31を予定しています。それまでには緊急事態も解除されているだろうと踏んでいるわけです。分かりませんが、、。

 打ち合わせは、台割りと目録の原稿締切を確認して、参加店に連絡する手配をしました。いわゆる当番の仕事です。それを済ますと、水曜日の市場は東京資料会です。もともと学術や会社資料に強い市会ですが、ネット向きの白い本なら何でも高くなるのはどの市場も一緒ですから、曜日による出品物に差はなくなっています。今日の出品量はやや少なめでしょう。先日お辞めになった大學堂さんの木箱が出品されていました。大仕事を終えたご本人とご挨拶もできました。

 スマホが鳴り、近隣のK書店さんから、昨日の東京古典会の落札品を持ち帰って欲しいと頼まれましたので、風呂敷に和本を包んで店に持ち帰ると、早速自転車で来られました。ビールの一杯でもやりたいのですが、どこも真面目に酒類の提供はしていません。またの機会にと別れて、、、このところ体がバリバリなので、1年ぶりにマッサージに向かったのでした。

 せっかくの晴天でしたが、ゆっくりさせて頂きました。