図書館が休むなら、、、

 たいへん急な話で様々に休業要請がかかり混乱もある様です。酒類を提供する店は気の毒に思います。古書店も休業対象になりまして、組合本部からもメールおよびFAXで告知がされました。もちろん当店など売り場面積が1000平米に及びませんので、協力要請の範囲です。

 Twitterの告知などから神田古本街の古書店の多くは25日より休業する様です。一方で郊外の当店としては、休むかどうか悩ましいです。昨年は、近隣の図書館が閉鎖したため多くの方々から休まない様に言われましたので、頑張って開けました。

 そこで図書館の動向を参考にすべく金曜日の夕方より、電話を入れて確認をしていましたが急な事で決定が遅れていて、今日になってホームページで、25日の日曜日の開館はするも翌月曜日はもともとの休館日、そして27日から休館になると告知されました。

 また地域の同業に電話を入れて確認すると、せっかく売れる季節になって来たので閉めないつもりとか、今回も休業するとか、、、それぞれの事情で分かれる様です。

 当店としては、図書館が休むならやるべきかと思っています。しかしながら、やるならやるで仕入れが心配です。昨年は市場も閉鎖されたためネットを駆使して集めましたが、期間が長期だった事もあって上手く消化できました。ただし売値とほとんど変わらないため、利益を生むには至らず、かつ、図書館が再開されると皆さんまた売りに来ましたので、実際は赤字でした。

 今回は今のところ、市場が閉まるとまでは聞いていません。諸々の要件を考えて、本日25日の開店時間までに決めようと思っています。。。

 追伸 桜島が噴火しました。ライブ映像を確認しましたが、単発の噴火です。深夜のため火口付近が赤々と発光していました。先日来、トカラ沖の群発地震がありましたから想定の範囲内です。さらに大きな噴火が起こるのか分かりませんが、注意が必要な感じです。

時事問題

前の記事

BURN
店舗情報

次の記事

休みません