泥まみれ

 今日は日の出前から始動して、まずは本部会館の市場、水曜は東京資料会へ出品に向かいました。クルマは最近すっかりお世話になっているカレコのカーシェアリングです。近隣に3か所ほど、8台の中から選べる環境にあります。しかしまとまった量の本を運ぶとなると、ボクシーかステップワゴンの2台のうちいずれかです。ステップワゴンの方がパーキングが近いので、大抵はそれで済ませますが、この車は2列目シートにチャイルドシートが固定されているので積載量に影響します。

 今回は本部での出品に続けて、北部会館もはしごして出品するつもりなので、余裕のあるボクシーを選びました。ところが・・・、足回りが泥だらけです。タイヤもホイールもまるでチョコレートのかかったドーナツの様。タイヤハウスもサスも4輪とも泥だらけです。ボディの側面も下めは跳ねた泥の痕跡がこびり付いています。どこを走ったらこうなるのか、舗装ばかりの都心では考えられません。まるで郊外のぬかるんだ農道でも走って来たようです。

 気を取り直してやや渋滞気味の本郷通りを走らせて本部会館に着くと、荷捌きをされていたNさんの第一声もタイヤの指摘でした。さすが先日の我楽多市展で好成績だけあって、観察眼が的確です。仕事のできる人の何気ない言動は、いつも勉強になりますね。さてカーゴで荷物を会場に運んで、次は北部会館です。先々週の買上げ品のほとんどをロッカーに残していますので、その回収と、出品はクルマ関係の雑誌がふた抱えほどあるのでAさんの発声が目当てです。ロッカー代も払わないと・・・。

 北部会館で荷を下ろして、コインパーキングに向かうと、以前よく使っていた場所はロープで囲まれてもうPはないことを忘れていました。マンションが建つようです。しばらく来ないで居ると周辺は色々と変わっています。コンビニが消えたのは知っていましたが・・・。

 北部地区市では、文庫の山などに発声して買ってきました。沢木耕太郎の深夜特急が揃いで綺麗なのが目についたのでした。昼前には店に戻りましたが、車を返しがてらスタンドに寄って、タイヤ周りの洗浄をしてもらいましたりと、で、今日も遅れてのスタートになってしまいました。ところが終わってみると最近では珍しく少し売れた方です。外の文庫均一ワゴンは入れ替えのため空の時間がほとんどでしたのでなおさら不思議です。きっと荷物が出入りする雰囲気にふらりと覗いて見たのでしょう。DVDの探求依頼などもありました。

 さて明日の午前中は例のマンションの片付けを再開します。今日の出品で店のスペースが空いたのも束の間で、またまた通路を潰すことになりそうです。