中秋の名月

 昨日は一昨日の続きで本部会館で大市の出品準備を手伝ってきました。ジャンルや内容で最低入札額をクリアできる様に組み合わせて1点とします。大市は通常市よりも最低入札額が高いので、古書価が低迷している分、なかなか単品で1点とはし難いです。書簡や絵葉書などの紙モノや、版画や油彩画などの本以外のものも切り分けて行きました。あと少しという所で本日の作業は終了。

 大市の準備と並行して、市会会場では通常市が開催されていましたので、お見えになっていた会員さん達と夕食に向かいました。着々と大市の準備が進む中、会としてはコロナ自粛明け以来の通常市ははかばかしくないので、大市への期待と不安がひしひしと伝わります。東京も10月からGOTOトラベルキャンペーンの適用になります。地方の書店さんが挙って来会されることを願って止みません。

 さて今日は、昨夜のお酒のせいかちょと重いスタートでしたが、朝からの雨も止んでホッとしました。その一方で世間では、証券取引所のシステムがダウンしたと騒ぎになっています。外部からの侵入はなかったらしくサイバー攻撃では無いそうですが、米中ではバッチバッチにやってますので、あってもおかしく無いです。

 さて大市に向けて、ウチも今日一日、出品準備です。明日は早々に出荷してくるつもりです。

店舗情報

前の記事

古書会館で作業
雑談

次の記事

今や昔