気合ですか???

 未明から降り続ける雨はなお止まず、ズクズクと屋根を叩きます。開店前の出荷ですが、ゆうパックの80サイズも1点あり、雨のなか本局まで抱えて行くのに往生しました。寝ぐらにこもっているのか招き猫の来訪もありません。そんな雨の日に限って持ち込みがありまして、今日は買越しになってしまいました。

 定刻で店を閉めて、近くのスーパー、サミットに向かいます。途中、伊勢屋で珍しくまだ残っていた握り飯を買って、サミットではレジ袋を買わずに済みました。サミットのレジ袋はバイオマス袋に変わったのに未だに有料です。

 こういう大手が、思考停止でエコエコと同調します。何でもエコなら、企業イメージが上がるとでも思っているのでしょう。バイオマスプラスチックがどれだけ環境に負荷をかけるか考えたこともないのでしょう。

 その一方で、今回のレジ袋有料化の政策は、多くの国民に負担を強いるものを省令による規則で済ませている点で、高橋洋一氏は、ちゃんとした手続きを踏んでいないと指摘しています。元々が筋の悪い政策ですから、正々堂々とした議論をスキップしたのでしょうね。ほとんど意味のない政策ですが、環境に対する関心を高めるための気合でしょっと言われても困ります。

時事問題

前の記事

トリチウム水
時事問題

次の記事

抗体依存性感染増強