やがてバイオマスも?

 午後からの雨の予報に、今日は店は休んで月末の支払い等に動きました。それから明日から始まるレジ袋有料化に向けた準備です。

 ところで、バイオマス袋ならば無償のままで構わないと言う話でしたが、怪しくなって来ました。石油の代わりにトウモロコシやサトウキビを使うのがバイオマスプラスチックですが、生産用地の確保からの原料コストを考えると環境負荷が大きい、すなわちトータルのCO2排出量も増える結果になりますし、もちろん従来のプラスチックよりは分解しやすいもののプラスチック汚染の抜本的な解決策にはなりません。

 やがてはバイオマスも有償とかになるかも知れません。

 ところで従来のプラスチック製であっても、0,05ミリ厚以上の厚い物や取手がなければ薄くとも無償で良いという抜け道がルールとして認められています。

 この風潮で、レジ袋は要らないというお客さんが増えることを鑑みると、ダサい説明文付きのバイオマス袋を用意するよりも、厚い物を準備しようと環七沿いのイガラシさんへ向かいました。

 ところが、多種多様なレジ袋を展開するイガラシさんですが、バイオマスにシフトしており、もともとの単価の高い厚い製品はほとんどありません。

 あれこれ考えた挙句、とりあえずはサクッと使える紙袋を無償提供に用意することにしました。その上で当分は、従来のレジ袋の在庫が相当ありますから、ご希望の方には1円で提供する予定です。

 コロナ対策もそうですが、行政のやることがもう支離滅裂です。10万円は届きましたか?うちの婆さんは書類を送って翌日には入金されたと言いますが、ウチはまだです。もう1ヶ月以上過ぎています。

 後手後手を踏んだコロナ対策でも奇跡的に被害の少なかった日本ですが、社会がもっと正気にならないと、すなわち既得権者の方が倫理観を正さないと、そのうち取り返しのつかないしっぺ返しが来る様に思います。

雑談

前の記事

からたまを食す