レジ袋有料化
今日は暑かったです。あまり風がありませんでしたので。それでも入口と勝手口を全開にしていますから、エアコンをかけなくても凌げます。もちろんマスクは鼻出しです。
流石の暑さに、商店街を行き交う人の数十人にひとりくらいはマスクをしていません。黙って歩くだけなら必要ないと思います。ずーとマスクしていたら体の抵抗力も必ず低下します。
さて今日は、レジ袋の話。最近いたるとこで袋代を取り始めたので、変だなと思っていたのですが、先日、近所のサミットストアで、7月1日より法令により有料化が施行されるという貼り紙を見て焦りました。
そういえば以前、リサイクルのウソを暴いたことでも有名な武田邦彦先生が、発信していたことを思い出しました。
経産省のHPを確認すると、環境保護の面からプラスチックごみを減らす施策の様で、レジ袋が槍玉に上がったという訳ですね。すっかり忘れていました。
この件では、客できたお役人とも口論になったことがあります。嘘ですから。
プラスチックごみの海洋汚染に関しては言うほど深刻ではないし、プラスチック自体は想像に反して安全な素材であることは武田先生の発信にありました。ダイオキシンが猛毒はウソですよ!
そもそも海を汚しているのは、お隣の大国だったりしますね。
ましてやレジ袋に関しては、もともと原油のうち使えずに燃やしていた部分を使って出来たもので、紙袋はやめてレジ袋を推進した過去があり、レジ袋自体がエコだったはずです。
水濡れ防止もあり古本屋には便利なのですが。お会計の時に、タダで渡すなと言われても、、、数円払っても欲しい人のために用意しておかないといけませんし。
そして面倒臭いのは、レジ袋を売った分の消費税まで徴収する仕組みです。
脱力〜〜〜
唯一無料配布が許されるのは、バイオマスレジ袋らしい。いちいち消費税に拘ることを思えば、買い換える方が良いと思います。レジ袋の在庫が無駄になるなぁ、、、馬鹿らしい。