古事記伝?

 練馬では32度を超えた様で、たいへん日差しの強い1日でした。しかしながらずっと強風が吹いていましたので、コロナ対策で開け放たれた店内には終始風が動いていた為そこまでの暑さは感じませんでした。

 この風のおかげで、オモテのワゴンセールはすっかり砂をかぶりました。明日の開店はひと仕事増えました。

 こう暑いと来店もまばらです。しかし探求書のご依頼が重なりました。いずれも子供時代のあの本を探して欲しいという類いでした。

 小学校の図書館で読んだ古事記伝とギリシャ神話をずっと探しているが、どこの古本屋を探しても見つからないというご依頼です。

 まさか本居宣長ではあるまいし、と、色々尋ねると、子供向けに書かれた古事記の様です。死ぬ前にもう一度読みたいとか。だったら見つけちゃいけない様な気もします。

 昭和31年ご卒業というので、だいたいウチの婆さんと同年代です。鈴木三重吉の古事記物語あたりが怪しいのですが、今日まで見つからないのはもっとマイナーな本かもしれません。

 何か少年文学全集などのうちの1冊かもしれないのですが、ご本人は単行本だと言われます。国会図書館のデータや、日本の古本屋であたりを付けましたが、まあゆるゆるとやります。

 情報をお持ちの方はメール頂けると助かります。

雑談

前の記事

自衛隊募集相談員
雑談

次の記事

Uber Eats