あと10日です。
この間、春めいて来まして今日も日中の暖かいうちに多くの来客に恵まれました。残り10日になりましたが、縁あって今日から手伝いの方に来ていただいて、バックヤードの整理も加速しています。19日の日曜日まで全品60%オフで売り切って参ります。まだまだ奥から出てきます。1冊でも多くお買い上げいただくことで、片付けに協力いただけると幸いです。
さて、暖かくなってきて、春の統一地方選に向けた政治活動も活発になっているのが、YouTubeなどから伺えます。参政党については、なかなか候補が現れなかった港区で立ち上がった僧侶のとよ島さんの演説、キャラの異質さが際立った面白さです。正直、武田先生以外の4レンジャーの演説、特に神谷宗幣や松田党首のはあまり面白くありません。目覚める勉強には良いのかも知れませんが、具体性のない実現が乏しい理想論に過ぎずもはや食傷気味です。
よく、言ったら殺される内容とは言います。言いますが殺されないのは、もう何を言ってもこの流れは止められない内容とも言えます。具体的な方策が示されませんので、知ったところで何も出来ない訳で、あるいは将来に不安が増すばかりです。それを勉強しましょうとは、不安解消の学習ビジネスに人生の時間もお金も絡め取られてしまうことになりかねません。お勉強はほどほどが良いです。
それと現在の問題として、不安な未来に対して、昨日までの社会で考えられた計画を今日なお実行することに、無駄を課せられているかの様な錯覚を感じる方も少なくないのではとも想像します。その不安を、若者や子どもに善き日本を譲り渡すんだという情念だけでけん引することは、ややもするとカルト化の一途になってしまうでしょう。ちょっと無理があるんですよね。
しかしながら重要なことは、みなさん分かっています。いまを生きることです。いまに夢中で生きる。それだけでしょう。それで即身成仏できれば本望でしょうね、仏教的に言えば。いのちを燃やせということ、じっくりで良いんで。不安にかこつけて停滞し、濁ってしまうのがいちばん残念。そこに主義主張はありません。善悪をも超越した世界でしょう。