ヤカラ

 まだ本調子とは程遠いのですが、そうも言ってられません。午前中はネット注文を梱包して、昼前に最寄りの郵便局に自転車で出荷に向かいます。そしてその帰り道。商店街を流して戻ってくると前方から一台の白いワゴン車が進んできました。比較的長い商店街ですが、JRの駅から2つ目の信号から北本通りの手前までだけは一方通行になっています。そしてウチの前は日頃から特に逆走する車が多い場所です。所轄には標識を工夫するように申し入れていますが一向に改善されません。

 さて、ちょうど店からすぐの辻でその白いワゴン車の進路の前に自転車に乗ったまま立ち塞がって、逆走しているから右折して迂回するように言いました。いつもならそんな調子で終わる話です。ところが・・・、「どけ!わかってるよ!どけ、オッサン!」と罵声とフルクラクションで逆ギレ状態になったヒゲだらけの輩。「防犯カメラに記録されてるからな」と商店街のカメラを指し示しつつ、不作為ではないことを自ら言っているのでもう、スマホを取り出して「ケーサツ呼ぶぞ」と、、、すると周りにいた人から現行犯だから逃げられないぞとの声があり、すごすごと右折して行ったのでした。捕まれば、交通違反に加えてクラクションの暴行容疑もかかったことでしょう。

 いわゆる自粛警察ですか?あれは少しどうかと思いますが、おかしいことはおかしいと言う様にはしています。ここの逆走について言えば、ちょうど争った角は道がやや斜めに交差するところで、見通しが悪く逆走されると事故のもとです。違反を見逃して万一事故でもされたら被害者に申し訳ないと思うから、見つければ止めるようにしています。

 しかしながら言われた方は、そんなことはお構いなしですから、そのうち逆恨みにでもあえば刺されるかも知れませんね。。。

店舗情報

前の記事

食あたり
雑談

次の記事

早めに寝ます