食あたり

 土曜日の夜は福島沖で大きな地震がありました。こちら東京もそこそこ長く揺れました。ガサガサーとほんの一部、積んでいたものが崩れましたが、当方は幸いにも無事でした。と言いますか、実際は食あたりを起こしてしまい金曜日の夜から今まで、都合丸3日間横になって唸っていました。下血はないので、O-157の様なひどいことにはなっていません。恐らくはノロウイルスか何かだろうと思います。

 最初、悪寒と発熱があったときにはコロナも疑いましたが、鼻から喉や肺に至る気道には全く症状がないので、すぐに違うと思いました。その後、2日間ずっと下痢が続きました。今日になって落ち着いてきましたが、日中の豪雨もありましたので、念の為、続けて店はお休みしました。おかげで中央市大市に入札に参上できないばかりか、あのポカポカの週末の陽気の中で店を開けられなかったことは悔しいです。

 日頃、手指消毒には気をつけていますが、ノロなどはアルコール消毒は効かないらしく、やはり石鹸でしっかり洗うのが基本だと思いました。実際のところは昼間に買い置いていた弁当を夜に食べたときに違和感がありましたので、原因はそれだろうと推察しています。これを機に食を細くして肥満解消したいと思っています。

 気を取り直して、明日火曜は昼から再開します。幸いにも「日本の古本屋」の出品に問い合わせがあり、わざわざご来店のお約束も頂いています。。。

古書業界

前の記事

大市週間
雑談

次の記事

ヤカラ