ゆっくりやります

 冷たい風の吹く寒さ厳しい日となりました。東北道では酷い玉突き事故があったようです。吹雪で視界が失われたのでしょう。今日は届いたパソコンを早速セットアップして帳場に置きましたが、その画面には気温6℃と気象情報が示されました。体感温度はさらに低いでしょう。

 久しぶりのWindowsです。思えば最初のパソコンは価格.comで買った中古のノートパソコンでした。OSはXPの初期でした。次いで新品でXP2のB5ノート、やがてWin7の64bitのデスクトップを自作したのが最後でした。このデスクトップに使用していたハードディスクが壊れてしまい暫くはパソコンを使うのを辞めていました。ネット販売を中断しても、出張買取が続いていたので卸売と店売りや催事で十分忙しかったのでした。

 ところがこのコロナです。ネット販売は数年前から夜な夜な居間のMacで少しずつ再開していましたが、店番がヒマになってしまいましたので、店にパソコンを置くことにした訳です。そこで日本語入力に重点を置くとやはりWindowsの方が良かろうと思いつつ、ネットで探すと手頃なものが見つかりましたので、Macを移動するのはやめて新調しました。

 電源に繋いで最初に驚いたのが、急にパソコンが喋り出したことです。ちょうどレジ対応していて、お客さんが腰を抜かしてしまいました。今時は音声でセットアップを案内するのですね。そして昔に比べると秒殺で使える状態になりました。さっそく「日本の古本屋」に登録を試みました。古いスマホを撮影専用カメラにして書影を撮って、書誌データを入力して簡単に登録が出来ました。

 経営を考えると出来るだけ早く大量に登録する事が急務であり、もちろんエクセルで一括登録することも可能ですが、1点1点書影を添えてゆっくりやる方針です。若い頃は拙速でも仕事が速いのを売りにしていましたが、そういう神経回路は一命を取り止めてから捨ててしまいましたので。。。

古書業界

前の記事

神田に参上
出張買取

次の記事

政権交代