職探し

 さて連休の中日です。朝は少し冷え込みましたが、ここ数日の高めの気温の方が異常で、平年並みに戻った感じでしょう。日中は晴れ間もあり行楽日和の1日でした。感染症対策が叫ばれる中ですが、アウトドアを楽しんだ方も多いと思います。発送に向かった本局の近くの高校では、グランドでクリケットの試合が行われていました。

 今日も売上は相変わらず伸びません。開店まもなくにまとめ買いのご夫婦があった他は、ワゴンの文庫がバラパラと売れる程度です。

 それでも珍客はありました。少し前に電子決済の営業にきた若者です。圧倒的に年配者がお小遣い銭で買い物をされる当店にとってはあまりメリットがなく、その手の話は全てお断りしています。現状で万一必要な場合は、PayPayやメルペイやLINE Payであれば、直接こちらのスマホに送金してもらいレジを打てば済むことです。もちろん将来的にはQR決済が必要かもしれません。その際でも、留学生の買い物を考えると、Xcoinが流通しているを予想していますので、Xcoinが使える様にした方が良いと思っています。

 その営業に来た彼にもそんな話をしたと思います。その話のせいか、その後、職を二転三転した様です。コロナ禍で東京から人が消えているというのに、その彼は地方から嫁さんの転勤を追ってやって来ました。

 仕事というものは詰まるところ、縁と恩で決まる一面もあるかと思います。本人の好みだけではなかなかマッチングしないものです。

 若い人には混迷する社会を何とか生き延びて、20年後になるかもしれませんが、明るい日本を再建設して欲しいと思います。その意味で、彼にも、つなぎかもしれませんが、良縁の仕事が見つかると良いなと思います。

雑談

前の記事

自前資源でやりましょう
時事問題

次の記事

Walk Away