ツーブロック

 今日も引き続き接近する台風が秋雨前線を刺激して降り止みません。粛々と店内整理を続けます。たまにお宝を発掘するたびに出張買取に伺った先を思い出しています。

 そうそう、午前中は髪を切りに行きました。襟足を刈り上げていつもよりも短めにしました。仕上がりで後ろ見に鏡をかざすとドングリの様なだんだんになりました。さて、よく校則でツーブロック禁止とか聞きますが、あれはサイドの刈り上げに上の長めの髪がかかる姿だそうですが、何故にダメなのか理解出来ません。美容師さんも苦笑していました。

 美容室を利用するのは、もっぱら白髪染めの為です。もともとの若白髪が今では真っ白なのですが、染めているので10才は若く見られて、よくなめられています。しかしなんでツーブロックは禁止なのでしょうか?80才、90才の高齢者が少なかった50年前ならば違いますが、今は若者が少ない社会です。若者を大切にしないといけませんよ。

 日本は伝統文化を堆積する世界でも類例を見ない国ですが、こと近代国家としては明治の青春期を過ぎ、戦後の成熟期も過ぎ、平成年間の失政のおかげですっかり老化してしまいました。しかも米中の抗争に振り回されて、今後10年は厳しいのではないでしょうか?今の10代が社会の中心になる20年後には再び日本が輝くように、何を残せるのか考えねばなりません。ツーブロックを禁止している場合じゃありません。

時事問題

前の記事

武士の情け