ロスト安倍

 店を閉めたところで小雨になり、今夜はゆっくり寝れそうです。世間ではポスト安倍の思惑が交差しています。某通信社の世論調査では支持率が30%と断トツの石破氏でしたが、二階氏の後ろ盾は叶わず見送るかも知れない様です。そもそもマスコミの世論調査など、誰かさんの希望的観測に過ぎません。

 一方、早々と手を挙げた菅氏が二階氏の協力を取り付けた模様です。秋田から集団就職で上京し夜学で大学を卒業して民間で勤めたのち地方自治から政治の世界を登りつめたという、最近の世襲議員ばかりの中では異色の苦労人です。菅氏は見かけ以上に野心家なのかも知れませんね。

 他方、もともと安倍首相の意中と言われていた岸田氏ですが、悪く言う人はいないもののリーダーシップに物足りなさを指摘されている様です。党員としては選挙に強いリーダーを求める訳ですね。また財務省とべったりの人ですから、その立場を離れて施策する事はないでしょう。

 何れにしても余人で埋めるにはあまりにも大きな穴が空きました。長年にわたりアベ政権を批判して来た人々には、ロスト安倍が心配なくらいです。案外チャイナにとっても米中関係を取り持ってくれる人物を失ってしまったかも知れません。

 さてファイブアイズの意中はどこにあるのでしょうか?

 小泉進次郎氏が、「自分は出馬しないが、河野氏が出れば応援します」と言いましたが、アメリカの意中は案外その辺かも知れません。今回すぐに実現するかは分かりませんが・・・。

時事問題

前の記事

アラシのまえに
時事問題

次の記事

外圧にさらされ