化けるかも

 午後2時半を回った頃、急に暗くなったかと思うと激しい雨に見舞われました。開店時にお隣から今日はポツポツくるよと声をかけられましたが、バケツをひっくり返した様な雨になりました。

 さて、菅官房長官より正式に総裁選出馬の会見がありました。さすがに現政権の内閣官房ですから、政策に対する答えは明確です。対米交渉についても、安倍ートランプの電話会談は毎回同席していたと語り外交に対しても明るいところを示しました。秋田から上京して政治に身を投じた経緯を自らの口で語ることで、地方への関心が高い事を説明されました。

 淀みの無いその答弁を聞いて、失礼ながら「これは化ける」と感じました。戦後最高の宰相とも、憲政史上最高の外交上手とも評価される安倍首相とはまた違う意味で、人物を感じました。ほとんどの派閥の推薦を取り付けており、次期総裁は菅氏で決まるみたいです。

 派閥に属さないゆえにしがらみが無く、最大公約数を拾える立場であると思いますが、後ろ盾は存在するはずです。敵にしたく無い人です。今後の世界情勢を考えれば、中共には脅威かも知れませんし、自民党にとっても脅威な存在になりかねないのではないでしょうか。。。

時事問題

前の記事

外圧にさらされ
雑談

次の記事

台風兵器?