人がいいのかAIがいいのか
連日の雨です。今日の神田の本部会館での市場は、東京資料会のダルマ市と称した業者間の交換会があると聞いていましたが、買取品の着荷の予定があった為、足を運ぶことはしませんでした。
各会とも年に数度、特選市と称して全国から出品を募ることで市況を盛り上げているのです。今回のダルマ市の目玉は聞いています。関西方面から度々大量に出品してくださる書店さんの、厄災の市場休止で留保していたものをドカンと荷受けされました。毎回がコンテナ輸送ですから、おそらく数10トンはあったでしょう。資料会のみなさんお疲れ様でした。
さてこちらは、着荷を待ちながら連日引き続きの店内整理です。しっかりした雨なので、商店街の人通りも少なく、入り口は解放するも軒先の展開はやめて開店休業さながらです。
夕方また、昨日の常連さん。グーグル翻訳の使い方が分からなくなったとかで。
駅前の携帯ショップを訪ねたら、断られたとかで。
ネット周辺のことは、先日亡くなられた奥様が詳しく世話をされていましたので、お鉢が巡ってきました。ご商売柄ハイソな顧客ばかり相手にしている方だけに、携帯ショップの対応には怒り心頭の様子です。
うちの婆さんに近い世代の方ですから、「今どき帝国ホテル並の応対を求めても、大抵の企業はマニュアル以上の対応はさせませんよ」と、「まだ人が応対するのは良くて、どんどんAIになりますよ」といった世間話で溜飲を下げていただきました。
その一方で、最新のスマホのAI翻訳でフランス語の文献を読もうという訳です。。。