暑い熱い

 このところ夏日が続きます。午前中から気温もぐんぐんと急上昇です。

 38度、熱いです。

 これは、38度線の話、北軍の発砲で小競り合いがあった様で速報が入りました。

 ジョンウン氏の重篤説あるいは死亡が囁かれる中、先日、久しぶりに見せた姿は影武者でしょうか?報道は浅く、その真実を伝えようとはしません。

 トランプ氏は、ノーコメント。当然でしょう。妹から送られた親書にて、既に真実を掴んでいるばかりか、水面下では善後策が進められているのでしょう。(*暫くして、外交辞令は口にした模様です。)

 ここでも米中の綱引きがあるのでしょうか。

 北の内部には混乱があるのではないでしょうか。加えてコロナ禍です。感染者0と豪語していますが、今やアマゾン奥地まで伝播したウイルスです。0はないと思いますし、兵士のあいだに蔓延しているのではないかと漏れ聞きます。

 38度線が熱くなる訳です。市中は飢餓と疫病、上層部は米中の綱引き、それに南の親北政権の思惑もあります。

 ファーウェイ問題から顕在化した米中経済闘争に始まり、コロナ禍、半島問題と全ては裏で繋がっているのでしょうか。

 これはもう対岸の火事では済まないと思います。街の本屋には関係ないとは思えないのです。コロナでは既にイチバが機能しない点で、実害も受けています。

 消費増税で陥没した日本経済は、コロナ禍の自粛ダメージに対する大幅な金融緩和でその失策は覆い隠されました。一方で米国も巨額の金融緩和でゴミ債権を買いまくってコロナ禍に乗じる動きがありますが、やがてはCLOなどの破綻から世界的な金融恐慌はあり得るでしょう。

 2020年秋冬はコロナ禍再燃、21年春は対中損害賠償請求問題に及び、最悪は戦争に至るとも噂されています。

 ウチとしては、頭を低くしてミニマムで営業継続という匍匐前進せざるを得ないでしょうが。。。

古書業界

前の記事

粛々と
店舗情報

次の記事

まさか連休中の入荷