国民の知る権利に答える
けさは5時ごろから始動しています。王子で予定していた駅頭は中止にして、西東京市議選にむけた活動が始まっていますので、そちらの応援をお願いしています。今日がもしも雨ならば、雨天決行という触れ込みでしたので、田無駅にむかうつもりでいました。でも無事に晴れましたので、空いた時間は近所のポスティングで過ごして、通常営業になりました。
ポスティングなんか40年ぶりだと思います。中学生のアルバイトで、1枚数円をいかに効率よく回るかでした。それに比べたら気楽なもので、歩く理由が出来たのでかえって健康に良いです。長尾先生は歩け歩けと仰いますが、当てもなく散歩をするのは苦手です。だから丁度良かったです。
集合住宅はチラシお断りのところもありますので、まずは戸建て中心に回ってきました。仕事柄、0.人様のお宅に上がる機会もあり周辺の土地勘はありますが、改めて気にしているのはポスターを貼れる場所を探しています。それも公明党の村なので簡単ではなさそうです。
それとポスティングについては、商用ではなくて国政政党のニュースですから、国費から政党助成金を得て活動していることを思えば、おおげさですが国民の知る権利に答える活動と言えますので、何ら後ろめたさは感じません。そこがアルバイトとはいちばんの大違いでした。
ですから個人が断るのは別にして、マンションの管理人などが全戸配布を断るのはホントは筋違いかも知れません。もしも国民の知る権利を侵害していると言われたら、管理人さんはそれに反駁は出来ないと思います。いっぽうで参政党本部におかれては、党活動の月報としてより充実した内容のものを配布していただけることが望まれます。