今日は晴れ
4月も今日で終わりです。大きな天災は無くてよかったですが、依然として大震災への警戒は継続中です。加えて戦争の火の粉が飛んでくる可能性やインフレ懸念もあり、不安要素が高まるばかりです。それから今、物流関係では上海がロックダウンの為に大混乱だと聞きました。昨今は、かなりの物量を中国製に依存していることから、仕入れがままならなかったといいます。加えて円高基調ですから先行き不明です。
円高は、輸出企業には都合がよいとも言われていますが、本当でしょうか?第一に売りにするキラー製品があるのでしょうか、そして多くの工場はすでに移転済みなのだから、どうなのでしょう?また国内生産の品であっても、部品を海外に依存していれば、かえって悪いような気もします。全体的にチャイナマネーに依存するようになって久しいですから、もうなんだか複雑なストラグルの形相ですね。
古本屋にはあまり関係ないかも知れません。今日は天気が回復して、商店街の人流は盛んでした。しかし連休につき、駅に向かう姿の方が圧倒的に多かったです。ウチは夕方近くになってパラパラと来客がありました。出張買取のご相談などもありましたが、例年GWは低調です。ネットの注文でも発送はGW明けのご依頼とか、オイオイと思います。あまり頑張らず、頑張れませんので、テキトーに過ごそうと思います。