初売りにあたって

 午前中にネット注文を梱包して、今日から街の郵便局も仕事始めですから、そちらに出荷に向かいます。すっかり顔馴染みになっていますので、局員さんから新年のご挨拶がありました。商店街は明日からのお店もあり、まだチェーン店が優勢です。いつもの弁当の泉屋さんも未だ開いていませんので、今日はオリジン弁当に寄りました。

 昼より店を開けて、初売りです。これまで組合の仕事などの関係で、定休日を度々変更して来ましたが、また営業時間もパートさんの店番との関係で曜日によって変えたりなどしてきましたが、今日からは12時〜6時の不定休とさせて頂きます。これは必要に応じて曜日毎にジャンルが異なる市場を利用するため、それと出張買取による臨時休業を含むためです。遠方からのご来店の際は、事前に、当日午前中でも構いませんので電話を頂けますと幸いです。

 おそらくは休みがちになるのは、月曜日になるかと思います。毎週月曜日に開催される中央市会が、多様に大量な品揃えであるからです。街の古本屋としては、朝の8時過ぎに需要があることを承知しているものの、このコロナ禍から、売上げの中心をネット販売にシフトするつもりですのでご容赦くださいませ。

 あわせて、店内のレイアウトについても、一変させたい思惑がありますが、これについては今すぐとは参りません。。。

 さて今日は初日ということもあり、いくらかご来店いただけた感じです。それでも平日ですので若い方の姿はほとんどありませんし、学生さんは地元に帰ったままなのでしょう。これすなわちネット販売にシフトせざるを得ない事情でございます。その一方で、緊急事態宣言の是非がまた言われていますので、ご年配の方の読書やDVD鑑賞などに一定のご要望があることは承知していますから、その線の仕入れも切らさない様に努めていくことを考えての市場利用になるという訳です。

時事問題

前の記事

華為担当大臣
時事問題

次の記事

Ultimate Weapon