オークション

 店売りは相変わらず低調のままの週末です。明日以降、新ネタが届きますので入れ替えとともに変化があることを期待しています。

 さて、今日の重点課題は、先ほど無事に落札しましたが、頼まれていたモノをネットオークションで落札することでした。楽しみにされていますので、自分の買い物とは違ってとてもプレッシャーがかかりました。

 勝負は終了間際ですが、日中たびたびスマホでチェックを入れて、その都度値段が上昇しているサマに熱くなるのをグッと堪えて経過を見守って行きます。何がなんでも落としたいときほど冷静にならないといけません。ヒートアップしてむやみに入札すると野次馬の参加も出てきますので。

 時々、出品はするのですが、競り合う入札は久しぶりです。その昔、勤め先の社長に頼まれて、コレクション蒐集のお手伝いをやっていた時期があります。数年にわたり業務時間外で毎日毎日でしたので、休みはほとんどありませんでした。その若い頃のノウハウがのちに活きた訳ですが、今日の神経疲れを思うとそんな生活は二度と出来ません。

 今回はリサーチの可能な品でしたので、ほぼ想定の範囲で買い物ができました。例えば肉筆などの1点ものですと、その真贋や、どこまで入札するか難易度が上がりますが、そういったものは誰彼と気安くお引き受けは出来ません。

 明日は、ご依頼人が立ち寄られますので、良い報告ができます。が、もしも次なるご依頼など、だんだん話がエスカレートして行かない様に気を付けないといけません。

時事問題

前の記事

引き潮
時事問題

次の記事

チャイナ禍