会議のちピックアップのち・・・

 まるで梅雨が明けたかの様な、大陸からの移動性高気圧に覆われた晴天の一日でした。

 今日は、北部支部の役員会にて、午前中にBK周りなど済ませた足で、バス停に向かいました。途中ルイを覗くと長老がランチが出るのを待っているところに遭遇、近況報告と、とにかく公衆トイレと病院での接触感染に注意してくださる様にお伝えしました。

 さて集合場所は北部支部会館で、中板橋の日大病院近くです。南部五反田や西部高円寺の様な一般対象の古書展会場にはしていませんので、地域の古本屋以外にはあまり知られていません。ウチからは環七をバスで1本道、30分あれば到着です。

 古本屋の業界は夏が年度替わりです。2年1期でお受けしている支部の役員もようやくお役御免となります。今日は、次期役員を選定する支部総会の日程等を話し合いました。例年の総会と懇親会を合わせたイベントを、今回はコロナ対策の為に簡素なものにする事になりました。

 昼食は弁当が振る舞われました。小一時間ほどで話し合いも終わり、帰りはO書店のSさんに乗せてもらって池袋のジュンク堂本店に行きました。入店するや、コイケ、コイケ、コイケの山です。お膝元の池袋でディスリ本を店頭に並べるなんていい度胸です。ちなみに隣りの山はホリエモンでした。

 ジュンク堂では、探求書ご依頼の方の一冊を取り置いてもらってました。手間代を払ってでも、出版社品切れの某書をなるべく新刊で探して欲しいとのミッションでした。

 新刊を探す場合は、たとえ出版社品切れでも諦めてはいけません。取り次ぎ以下末端の書店で滞留している場合や、超大型書店が買切りで仕入れている事もあります。特に専門性のある本は、そこに特化した売り場を持つ新刊書店なら在庫を持っている可能性があります。例えばキリスト教ならば銀座の教文館という具合です。

 さて無事に探求書を入手して、(女帝小池百合子という余計な買い物もして)、都バスで王子を経由し近くのバス停へ帰宅です。電車は赤羽か田端での迂回乗り換えが、膝の悪い事もあり面倒です。

 まだあります。夕刻は、先日、買取の希望でご来店した方のお宅へ台車をゴロゴロ。書道関係を引き取って参りました。またまた通路が埋まってしまいます。。。

時事問題

前の記事

ケソン爆破